DATA MARKETING
データマーケティング

VOC分析 | お客さまは“なぜ”その行動をとったのか?

VOC分析

※お電話でのお問い合わせ | 0120-808-434

どんなサービスなのか?

電話·メールなどでお客様から直接届けられた声、SNSへのユーザー投稿など、多種多様なVOC(Voice of Customer)は、マーケティングにおいて重要なデータです。

WOWOWのマーケティングで実行している手法や姿勢を用いて、クライアント企業様のVOCから「商品が売れている本当の理由」「サービス改善のヒント」といった具体的な提案をお届けします。

さらに自社のお客さまから商品やサービスの意見を継続的に聴取するサービス「ファンボイス®」を構築し、既存のデータからでは見えないファンの本当のニーズ·想いを可視化します。

※「ファンボイス」は、WOWOWコミュニケ―ションズの登録商標です。

※関連資料:インサイトの見つけ方

ファンボイス

特徴は何か?

お客さまは「なぜ」サービスを利用しようと思ったのか?
お客さまは「なぜ」そのサービスが好きなのか?
お客さまは「なぜ」解約しようと思ったのか?

当社のVOC分析はこの“なぜ”という視点を大切にしています。

DXが進化すると行動ログなどの定量データによってお客さまの取った行動がわかるようになります。

定量データの分析を行った場合、それだけでも発見は出来るのですが顧客の熱量を実感しにくかったり、施策に繋がる示唆が発見しにくいこともあります。

定量×定性の両軸で分析を行った場合は定量分析で発見したファクトに対して熱量や現実味を感じながら、なぜそうなったのか紐解くことが出来ます。

クライアント企業様の中でデータ分析を行うのはマーケティングの部門であり、多くの場合、サービスや製品開発、製造部門とは別です。

そんな中でマーケティング部門からお客さまの熱量や生の声を合わせて届けることで、意思決定の後押しがされる場面が多々あります。

前述のファンボイスをはじめ、ソーシャルリスニングやマーケティングリサーチ等も組み合わせて分析をご提供することも可能です。

誰向けのサービスなのか?

  • お客さまの声をマーケティングに活かしたい企業
  • データの裏にある理由を知りたい企業

“VOC”を活用した事例

自社提供サービス

Fan Voice Cloud Service

Fan Voice Cloud Service

Fan Voice Cloud Service(ファンボイスクラウドサービス)はフリーアンサーデータをWOWOWコミュニケーションズのコンサルタントが深く読み解きタグ付けし、マーケティング課題の発見につなげるサービスです。

あえて人の目で1つ1つの声と向き合い、時間と手間をかけることで本当のインサイトを見つけ出し、新しい示唆の発見やサービス改善を実現します。

コールセンターやソーシャルの声などを深く分析してみたい方々に最適なサービスになっています。
ぜひお気軽にお問合せください。

※お電話でのお問い合わせ | 0120-808-434

メルマガ会員募集中

弊社セミナーや最新記事の情報をお届けいたします。