DATA MARKETING
データマーケティング

マーケティングリサーチ | 客観的に自社のサービスの市場における立ち位置を知る

※お電話でのお問い合わせ | 0120-808-434

どんなサービスなのか?

お客さまの声は取得する手段によって企業/サービスへの熱量に違いがあります。当社ではお客さまのキモチを知る方法の1つとして調査会社のパネルを活用した調査を行っています。

VOC分析(ファンボイス)と比較するとパネルによる調査は客観的に自社のサービスの市場における立ち位置を知ることができます。

また、定期的に調査を行うことにより、購入意向や継続意向、NPS(ネットプロモータースコア)など、経年による各指標の変化をマーケティング活動に活かすことも可能になります。

調査手法はインターネットによるネットリサーチ·WEB調査から、コンテンツやサービスなど、ある特定のテーマについて深く掘りさげたい場合は、

グループインタビュー、デプスインタビュー、訪問調査、ワークショップなど、様々な形式のインタビュー調査を用います。

※関連資料:インサイトの見つけ方

特徴は何か?

調査会社と当社の大きな違いは、クライアント企業様の課題、課題背景、事業の特徴を深く理解した上で調査を実施、アウトプットすることです。

調査において重要なことは、データを施策に活かすことと考えています。

調査を実施する前に企業様の状況を深く理解し、具体的な成果に結びつけるためのプロジェクト運営を行います。

また市場調査結果は最終的に、クライアント企業様社内で、担当者の方から部門内、他部門へわかりやすく説明することが求められるケースが多いです。

当社ではプロジェクトメンバー以外の方々でも伝わるような調査結果構成、伝え方、グラフの見せ方まで支援しております。

※関連資料:インサイトの見つけ方

誰向けのサービスなのか?

  • 自社サービスのポジションを知りたい企業
  • 新しく商品出す時、それが売れるかどうかの予測をたてたい企業
  • ファン以外を含め、自社が世の中的にどう思われているか知りたい企業

なぜ、マーケティングリサーチは必要なのか?何が価値なのか?

多くの場合、市場調査では自社の会員だけに聞きたいことを聞いているケースが多いです。

しかし、これでは回答に偏りが生まれます。

偏りのある回答を元にマーケティング設計を行うと、結果、売上が伸びないことは多々あります。そのため、市場をフラットに見たい時、マーケティングリサーチは有効な手段となりえます。

健康診断のように定期的に自社の立ち位置をフラットに把握したい。

また、新しい商材出す時に市場がどうなっているのか、冷静に判断したい時にご利用いただくケースが多いです。

具体的な事例

株式会社BANDAI SPIRITS 様

事例インタビュー:なぜ、本音を読み取れたのか?

「昔は自前で会員の方に呼びかけ、直接聞いていました。しかし、そのやり方だけだと誰の“本音”か、わからない。」

プラモデル、コレクターズトイ、キャラクターくじ、アミューズメント専用景品などの「SPIRITS(魂)」を込めた商品・サービスをグローバルに展開している株式会社BANDAI SPIRITS。

中でも人気商材の一つ、ハズレなしのキャラクターくじである“一番くじ”。

販促の裏側では、WOWOWコミュニケーションズのデータマーケティングによる緻密な分析が行われています。

「お願いしたアンケート、データ取得、そして分析によって、方向性をガラッと変えました。」

人気商品の裏側で行われていた、データ・ドリブン・マーケティングの実態を伺いました。

>>記事を読む

株式会社エフエム東京 様

「実感を得るまで、2年かかりました。」

「プロジェクトを開始したのが2019年8月。そこから、データ基盤とKPIを整え、現場でデータが活用され始めたのが2021年8月頃です。」

エフエム東京は、ラジオを通じて全国38ヶ所にTOKYO FMを配信するオーディオコンテンツ事業者です。最近では、インターネットを通じた全国配信や番組発イベント企画など新しいことにも次々に挑戦しています。

2023年10月には首都圏ラジオ聴取率調査で10期連続首位と新しい記録を打ち立てたばかり。その大躍進には制作現場における急速なDX化も一役買っています。

2019年8月。WOWOWコミュニケーションズと共にradikoのデータを活用したデータマーケティングを開始しました。

それから、4年。

KPIツリーの生成、広告効果の証明、そしてオープンイノベーション…様々な取り組みを二人三脚で組み立ててきました。

今回、株式会社エフエム東京執行役員の嶋裕司氏、編成制作局の岩井真理子氏に、4年の軌跡について伺いました。

>>記事を読む

【株式会社エフエム東京】データマーケティング導入から4年…その成果とは?

株式会社バンダイナムコアミューズメント 様

「“共通して押さえなければいけないポイント”を、把握することができました。これが、施策の成功確度や、今後の調査精度に大きく寄与しています。」

アミューズメント機器の企画・販売、ゲームセンターやテーマパーク等のアミューズメント事業を運営する“株式会社バンダイナムコアミューズメント”。

今回、WOWOWコミュニケーションズのデータマーケティングサービスより、定量調査および定性調査を実施。

計2回に渡る定量・定性調査の裏側について、伺いました。

>>記事を読む

※お電話でのお問い合わせ | 0120-808-434

メルマガ会員募集中

弊社セミナーや最新記事の情報をお届けいたします。