WOWOW BUSINESS EXPO

各社事例から解き明かす
お客さまと「長く・深く」繋がる方法

2025.9.24 wed 12:30~17:20(12:00開場)

現在は顧客のニーズも多様化し、変化のスピードもますます加速しています。

今回は、現代ビジネスにおける各顧客との接点から、
データ・テクノロジー活用顧客理解の手法へ焦点を当て、
各業界のリーディングカンパニーがその最前線の取り組みを語るBtoB向けセミナーです。

多岐にわたるテーマから、プロフェッショナルを登壇者に迎え、
実践的なノウハウや取り組み事例をご紹介します。

顧客中心のビジネス戦略を模索する企業担当者様にとって、
新たな視点と顧客コミュニケーションのヒントを探る1日にしましょう。

Timetable

Session 01

12:30 - 13:05

Coming Soon

  • 株式会社WOWOW
  • 河津 孝宏
    株式会社WOWOW 河津 孝宏
  • 岩崎 智紀
    株式会社WOWOW 岩崎 智紀

Session 02

13:15 - 13:45

デジタルマーケティングで実現する教室運営の最前線

CXと業務の効率化、その両立を可能にしたデジタルマーケティングの取り組みとは?
現場オペレーターや教室に起きた変化、保護者・生徒に届けた価値の実例を交えて解説。デジタル活用の裏側と現場のリアルをご紹介します。

  • 株式会社明光ネットワークジャパン
  • 横井 英樹
    株式会社明光ネットワークジャパン 横井 英樹

Session 03

13:55 - 14:25

価格を超えた価値を届ける
― “つながる安心”と顧客満足度向上を支える運用の取り組み―

イオンモバイルでは価格以上の価値を届けるために、店舗とカスタマーセンターが連携しながら一貫したサービス設計をしています。本セッションでは、「つながる」姿勢を軸にした体制や、顧客の声を活かした現場での改善、これからのカスタマーセンター像についてご紹介します。

  • イオンリテール株式会社
  • 井原 龍二
    イオンリテール株式会社 井原 龍二

Session 04

14:35 - 15:05

デジタルとフィジカルの融合こそ現場を変える
―顧客対応と働きやすさを両立する取組み―

生成AIなど無人型サービスの注目が高まる中、業務を担う従業員の心理的ケアも不可欠な時代です。
本セッションでは、JCOMが実践する「テクノロジー」と「人の支援」を両立させた取り組みを通じて、進化するカスタマーセンターの姿をご紹介します。

  • JCOM株式会社
  • 寅田 修
    JCOM株式会社 寅田 修
  • 荒井 平八郎
    JCOM株式会社 荒井 平八郎

Session 05

15:15 - 16:00

Coming Soon

  • 株式会社アイスタイル
  • トレジャーデータ株式会社
  • 株式会社ハイブアイキュー
  • 押野 卓也
    アイスタイルデータコンサルティング株式会社 押野 卓也
  • 正木 大輔
    トレジャーデータ株式会社 正木 大輔
  • 重原 洋祐
    株式会社ハイブアイキュー 重原 洋祐

Session 06

16:10 - 16:40

Coming Soon

  • 株式会社タカギ
  • 門脇 美和子
    株式会社タカギ 門脇 美和子
  • 山元 亮
    株式会社タカギ 山元 亮

Session 07

16:50 - 17:20

Coming Soon

  • 株式会社エフエム東京
  • 真理子
    株式会社エフエム東京 岩井 真理子

Speaker

  • 河津 孝宏

    Session 01

    株式会社WOWOW

    株式会社WOWOW

    会員事業戦略局長

    河津 孝宏

    1994年WOWOW入社。営業企画部、編成部、映画部など経て、マーケティングや事業戦略の領域に従事し、2025年より会員事業戦略局長。社内に新設された研究所組織「WOWOW 夢中のトビラボ」所長を務める。

  • 岩崎 智紀

    Session 01

    株式会社WOWOW

    株式会社WOWOW

    会員事業戦略局 CX戦略部

    岩崎 智紀

    興行会社で映画館勤務の後、2000年にWOWOWに入社。映画部にて放送権調達、編成部にて映画編成・利用状況分析担当を経て、営業・マーケティング部門に異動。主に調査セクションで市場分析や顧客理解に取り組み、現在はWOWOWのパーパス「人生をWOWで満たし、夢中で生きる大人を増やす」に基づいた「夢中のトビラボ」にも研究員として関わる。

  • 横井 英樹

    Session 02

    株式会社明光ネットワークジャパン

    株式会社
    明光ネットワークジャパン

    デジタルマーケティング部/部長

    横井 英樹

    2000年に明光ネットワークジャパンへ入社、プロモーション部としてメインブランドである「明光義塾」のBIからSPツール開発まで携わりつつ、ゼロからコンタクトセンターを立ち上げるなど、幅広いプロジェクトを推進。現在はデジタルマーケティング領域を統括し、PRを含むブランドコミュニケーションからCRM戦略までを統合的にマネジメント。データと顧客接点を軸に、企業価値向上と顧客体験の最適化に取り組んでいる。

  • 井原 龍二

    Session 03

    イオンリテール株式会社

    イオンリテール株式会社

    イオンモバイル事業部/
    商品統括マネージャー

    井原 龍二

    2007年11月にイオン株式会社(現イオンリテール株式会社)へ入社。格安スマホのパイオニアである「イオンスマホ」(2014年4月)の立上げ時の担当者の一人。2016年2月より開始したMVNOサービス「イオンモバイル」の立ち上げ時の責任者であり、2020年4月より、イオンモバイルの全体的な責任者として従事しています。趣味は筋トレで、週7でゴールドジムに通っています。目標は、60歳の時点で、年齢の倍の重さ(つまり120kg)をベンチプレスで挙げることです。

  • 寅田 修

    Session 04

    JCOM株式会社

    JCOM株式会社

    カスタマーリレーション本部/副本部長

    寅田 修

    2001年にJCOMコールセンターに受電オペレーターとして入社(派遣社員)。その後札幌、関東、湘南、東京エリアなど各地域でセンター長等を歴任。2020年より本社カスタマ―センター統括部長を経て24年より現職。

  • 荒井 平八郎

    Session 04

    JCOM株式会社

    JCOM株式会社

    カスタマーリレーション戦略部/部長

    荒井 平八郎

    テレマーケティング会社にてインバウンド/アウトバウンドなどの各種センター運営/マネジメントを経験後、2007年に旧JCNへ入社。2014年にJCOMと統合し、センター長、カスタマーセンター統括部の副部長を経て、現在はカスタマーリレーション戦略部 部長。

  • 押野 卓也

    Session 05

    株式会社アイスタイル

    アイスタイルデータコンサルティング株式会社

    取締役副社長

    押野 卓也

    代理店や複数の事業会社で営業及びマーケティング業務に従事した後、デル・テクノロジーズ株式会社で戦略企画を担当。その後スマートニュースでは、データ分析を基に営業戦略や組織戦略の策定を行う。2023年にアイスタイルに入社し、データを活用した新ビジネス構築と推進をリード。2025年4月よりアイスタイルデータコンサルティング株式会社取締役副社長に就任。

  • 正木 大輔

    Session 05

    トレジャーデータ株式会社

    トレジャーデータ株式会社

    Head of Partner Alliance

    正木 大輔

    外資系IT業界で25年以上の経験を有し、日本アイ・ビー・エムでは理事としてソリューションパートナー事業やData & AI事業を統括。2022年にトレジャーデータへ参画し、日本のパートナー戦略を推進。データ、AI、クラウド領域の深い知見とパートナービジネスの豊富な経験を基に、顧客、パートナーの成功を最大化するエコシステムの構築をリードしている。

  • 重原 洋祐

    Session 05

    株式会社ハイブアイキュー

    株式会社ハイブアイキュー

    代表取締役

    重原 洋祐

    2002年にデジタルアドバタイジングコンソーシアム(現Hakuhodo DY ONE)へ入社、2013年頃からパブリックDMP開発プロジェクト及び事業運営に従事。2015年からLegoliss(現MBKデジタル)の創業メンバーとして、早くからTreasure Data CDPの活用を見出し、多くの企業へCDPの導入、コンサルティングを実施。2019年よりトレジャーデータ株式会社に参画、最高顧客責任者してプロフェッショナルサービスチームや、カスタマーサクセスチームの責任者を担当。2023年にハイブアイキューを設立。

  • 門脇 美和子

    Session 06

    株式会社タカギ

    株式会社タカギ

    マーケティング部/副部長

    門脇 美和子

    2007年に株式会社タカギに新卒入社。入社後はダイレクトマーケティング、リテンションマーケティングを経験。LTV最大化につながるサービス、アプリなどのスキーム開発に携わる。「キレイが続く暮らしをサポート」というコンセプトで営業から顧客サポートまでを一貫してコーディネートすることを目指している。

  • 山元 亮

    Session 06

    株式会社タカギ

    株式会社タカギ

    マーケティング部
    顧客ロイヤリティ推進課/課長

    山元 亮

    BPO事業会社にて業務設計や運用支援に携わった後、2014年に株式会社タカギに入社。入社後は、メディアeコマース領域の立ち上げと運営を担当し、顧客体験を起点としたデータマーケティングやファンコミュニティ、サービスの構築に取り組む。現在は、デジタルチャネルを活用したLTV最大化と解約防止施策に注力している。

  • 岩井 真理子

    Session 07

    株式会社エフエム東京

    株式会社エフエム東京

    編成制作局ビジネス開発部/
    マーケティングプロデューサー 
    データサイエンティスト

    岩井 真理子

    慶應義塾大学大学院 政策・メディア研究科卒業後、株式会社エフエム東京に新卒入社。聴取率調査、radiko分析を中心にマーケティング戦略業務に携わる。ラジオ業界初、番組の量と質を数値で可視化することに成功。番組プロデューサーを巻き込んだ経験と勘だけに頼らないラジオ番組作りのPDCAを開発し、聴取率首位達成に尽力。趣味は統計モデルを搭載したアプリの自作。

  • 横関 彩

    Session 01

    Session 07

    株式会社WOWOWコミュニケーションズ

    株式会社
    WOWOWコミュニケーションズ

    WOWOW事業部
    デジタルCRM課/課長

    横関 彩

    2009年新卒入社。WOWOWカスタマーセンターの業務コーディネートやWOWOWの営業/プロモーション/広告・宣伝などを経て、CDPの構築・導入等を担当。定量と定性の2軸によるデータマーケティングをベースにWOWOWで得たノウハウの外販展開を推進すると共に2024年1月からはWOWOWのMAを担当中。

  • 廣本 鞠衣

    Session 01

    株式会社WOWOWコミュニケーションズ

    株式会社
    WOWOWコミュニケーションズ

    データマーケティング課
    チーフコンサルタント

    廣本 鞠衣

    2017年にWOWOWコミュニケーションズ入社。外部の企業様向けのSNS運用やWebディレクション業務を担当。2023年4月よりデータマーケティング課に異動し、定量調査を中心としたマーケティング業務を担当。

  • 渡邊 博

    Session 02

    株式会社WOWOWコミュニケーションズ

    株式会社
    WOWOWコミュニケーションズ

    CRM事業本部
    執行役員

    渡邊 博

    2005年にWOWOWコミュニケーションズに入社後、 ビックデータなどのデータ活用領域で複数コンタクトセンターのプロジェクトや業務改革のPMに従事。 その後CX設計や品質管理部門を経験後、2024年より執行役員へ就任。 現在はその知見を活かしコンタクトセンター事業を管掌。

  • 乾 辰弥

    Session 03

    株式会社WOWOWコミュニケーションズ

    株式会社
    WOWOWコミュニケーションズ

    CRM第2事業部
    西日本ソリューション課-関西

    乾 辰弥

    不動産会社の営業職で接客や対人スキルを経験後、2010年にWOWOWコミュニケーションズ入社。現在は、コンタクトセンターの運用を担うセンター長として、業務設計や運営支援に従事。現場出身ならではの視点を活かし、顧客と「長く・深く」付き合うための施策実施を支援している。

  • 西田 弥生

    Session 03

    株式会社WOWOWコミュニケーションズ

    株式会社
    WOWOWコミュニケーションズ

    営業部 営業課

    西田 弥生

    2011年にWOWOWコミュニケーションズ入社後、コンタクトセンターの管理者やセンター長として運営やマネジメントを経験。その後、新規営業のチームにて運用設計や業務改善提案まで幅広く担当。現場で培った実践的な視点を活かし、クライアントの課題解決と顧客接点の最適化に取り組んでいる。

  • 三橋 祐也

    Session 04

    株式会社WOWOWコミュニケーションズ

    株式会社
    WOWOWコミュニケーションズ

    CRM第1事業部/部長

    三橋 祐也

    2004年にWOWOWコミュニケーションズ入社。コンタクトセンターのオペレーション管理、品質向上施策、スタッフ教育など、現場運営全般に従事。多様な業種・業務における運用設計とマネジメント経験を活かし、センター全体のパフォーマンス最適化に従事している。

  • 杉本 章

    Session 05

    Session 06

    株式会社WOWOWコミュニケーションズ

    株式会社
    WOWOWコミュニケーションズ

    営業戦略本部 営業部 /部長
    兼)データマーケティング課 シニアコンサルタント

    杉本 章

    2006年にWOWOWコミュニケーションズ入社。コンタクトセンターの運営からキャリアをスタートし、2010年代からはWOWOWのSNS運用やWEB制作、メールマーケティングなどを立ち上げ。その後、調査分析やCDP構築、データ活用の経験を経て、外部企業へのマーケティング支援を開始。現在も営業責任者を兼務しながら、放送・エンタメ・サブスク事業者を中心とした支援を継続している。

  • 笠井 美里

    Session 06

    株式会社WOWOWコミュニケーションズ

    株式会社
    WOWOWコミュニケーションズ

    データマーケティング課
    データエンジニア

    笠井 美里

    2021年WOWOWコミュニケーションズに中途入社。
    前職で得たシステムエンジニア経験を活かして、WOWOWやWOWOW以外の企業(外販クライアント)のデータ分析業務を担当。

Outline

開催概要

名称
WOWOW BUSINESS EXPO~各社事例から解き明かす お客さまと「長く・深く」繋がる方法~
日時
2025年9月24日(水) 開場12:00/開演12:30~17:20
会場
品川 ザ・グランドホール JR品川駅 [徒歩5分]
〒108-0075 東京都港区港南2-16-4 品川グランドセントラルタワー3階
主催
株式会社WOWOWコミュニケーションズ
講演協力
株式会社WOWOW
株式会社明光ネットワークジャパン
イオンリテール株式会社
アイスタイルデータコンサルティング株式会社
トレジャーデータ株式会社
株式会社ハイブアイキュー
JCOM株式会社
株式会社タカギ
株式会社エフエム東京
ご注意
  • 本セミナーは企業のご担当者様を対象としております。そのため、事業が競合する企業様や企業に所属されていない方(個人・個人事業主の方)のお申し込みについては、参加をお断りさせていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。
  • 当日お申込みの方のお申込みについて、参加をお断りさせていただく場合に当日会場にてお断りになる可能性がございます。あらかじめご了承ください。
  • 会場の席数の都合上、セッション毎に立ち見や入場制限を行う可能性がございます。ご希望のセッションにはお早めにお越しください。
  • 本プログラムは、予告なく内容が変更される場合があります。
  • 会場内での録画は固く禁止いたします。
  • 当日、手荷物のお預かりは行っておりません。
  • 受付時に「名刺」と「申し込み完了時に送付された番号」をご提示ください。
  • 申し込み完了時に送付された番号の第三者への譲渡はご遠慮ください。

個人情報の取り扱い

ご提供いただく個人情報は、当社の個人情報保護方針に基づき、厳重に管理いたします。また、いただいた情報は、当社の商品・サービスに関する情報や、マーケティング活動に関連する情報をお客さまにお知らせする目的で利用いたします。

プライバシーポリシー

株式会社WOWOWコミュニケーションズ

問い合わせ先

本セミナーに関するお問い合わせは、メールにて承っております。
株式会社WOWOWコミュニケーションズ セミナー事務局
メールアドレス:mktg@wowow.com

申し込みフォーム

Access

電車でお越しの方

○JR品川より徒歩5分
○JR品川駅の改札口を出て港南口(東口)方面へ進み、アトレ品川の入口を過ぎて右折してください。そのままグランドコモンズの通路(SKYWAY 2F)を進み、ファミリーマートの手前の自動ドア入口からビル内へ。正面のエスカレーターから3Fに上がり、右側のエントランスからお入りください。

車でお越しの方

○近隣のグランドコモンズC2駐車場(グランドセントラルタワーB2F)のご利用を推奨しております。

  • 営業時間 7:00~24:00(入庫は23:00)
  • 料金 250円/30分(上限3,000円まで)

○ご利用に際してのお問い合わせ、駐車割引等のサービス、駐車券の取り扱い、ご予約等は承っておりません。
○ホール専用駐車場ではございません為、ご利用に際してのトラブル等につきましては一切の責任を負い兼ねます。

お申し込みはこちら