
デジタルマーケティング
プライベートDMPって何?導入のメリット、デメリット
マーケティングの効率化を目指す企業にとって魅力的な「DMP」(データ・マネジメント・プラットフォーム)。中でも今回は主に「プライベートDMP」について解説します。「パブリックDMP」との違いや、導入のメリット・デメリットについても見ていきましょう。
2018/09/25
デジタルマーケティング
マーケティングの効率化を目指す企業にとって魅力的な「DMP」(データ・マネジメント・プラットフォーム)。中でも今回は主に「プライベートDMP」について解説します。「パブリックDMP」との違いや、導入のメリット・デメリットについても見ていきましょう。
2018/09/25
デジタルマーケティング
マーケティング活動のなかで重要な施策となる、「リテンションマーケティング」。企業の安定的な成長に欠かせないものとして、注目されています。そもそもリテンションマーケティングとはどのようなものなのでしょうか? 重視される理由とともにマーケティングを成功させるポイントを解説します。
2018/09/19
デジタルマーケティング
コンテンツマーケティングの手法として「動画マーケティング」という言葉が認知されてからしばらく経ちましたが、色々悩まれているご担当者さん向けに、動画マーケティングの目的設定から制作、効果検証までの基本的な流れをご紹介していきます。
2018/09/15
デジタルマーケティング
目標を達成するには、その目標が正しく設定されているか、達成までのプロセスが明確化されているかが重要です。そのためには、KGIとKPIの設定方法を理解するのが近道です。ここでは、KGIとKPIの違いから、その設定方法を解説していきます。
2018/09/12
デジタルマーケティング
ビッグデータの活用は、マーケティングの成功確率を高めます。しかし、ビッグデータという言葉は聞いたことがあっても、実際にどう活用していけば良いかが分からないという企業もあるかもしれません。今回は、ビッグデータ分析のポイントと活用法を解説します。
2018/09/05
デジタルマーケティング
LTV(ライフタイムバリュー)は、マーケティングにおいても注目すべき指標です。改めて、LTVについて説明し、その算出方法や最大化のために取り組みたい対策を詳しくお伝えします。
2018/08/29
デジタルマーケティング
いま世の中で最も話題になっていることを知ることのできるTwitterですが、ビジネスにおいては情報収集もさることながら、商品・サービスの情報発信も兼ねたコミュニケーションツールとして活用されています。運用するうえで重要なKPIや効果的な活用方法を、事例を挙げて解説します。
2018/08/24
デジタルマーケティング
AIやビッグデータという言葉は近年よく耳にする言葉でしょう。では、AIをコンタクトセンターに活用するためにはどうすればよいのでしょうか。AIとは何かということも含め、コンタクトセンターとAIの今後について考えてみましょう。
2018/08/22
デジタルマーケティング
マーケティング業界だけではなく、ビジネス全般において「PDCA」というワードが頻出するようになりました。「聞いたことがあるけれど、深い意味はわからない」「内容については理解しているが、実践の仕方がわからない」、そんな方のためにくわしく解説していきます。
2018/08/15
デジタルマーケティング
マーケティングで基本的な消費者行動モデルAIDMAに続いて、インターネットの普及によりAISASやAISCEASといったモデルが登場して注目されています。これらのモデルの意味を解説し、特にインターネット時代でどのようにマーケティングに活用できるかを解説します。
2018/08/08
デジタルマーケティング
膨大なデータを分析するのには大変労力を必要とするため、データの分析方法が注目されています。そのなかでもデータ全体をグループ分けし、ユーザーのセグメンテーション、企業のポジショニングなどに利用されている「クラスター分析」について解説します。
2018/07/31
デジタルマーケティング
前回大阪で開催しご好評いただいた人気セミナーを、今回は東京・渋谷で8月8日(水)に開催いたします。ロイヤル顧客を可視化しマーケティングに活かす仕組みとその価値について当社事例と共にご紹介いたします。
2018/07/19
デジタルマーケティング
スマホやそれに伴うSNSの普及により、企業がSNSマーケティングを行うことが一般的となってきています。今回は、SNSマーケティングを成功させるためのコツはもちろん、SNSの選び方や失敗しないためには何に気をつけて運用するべきか、詳しく見ていきましょう。
2018/07/18
デジタルマーケティング
ブランド戦略を立てることが大切だということはよく耳にしますが、実際どのようなことをすればよいのか理解できていますか? ブランド戦略をすることは、企業にとって一番大切なことであり、同時に一番難しいことでもあります。今回は、ブランド戦略の立て方の基本となる事項を再確認していきます。
2018/07/13
デジタルマーケティング
データ分析の前に行う、「データクレンジング」をご存知でしょうか? 顧客情報などのデータを分析してビジネスの指針とすることは、昨今のデジタル社会で必要不可欠です。今回は、企業の印象に影響することさえある、データクレンジングについて解説します。
2018/07/11
© WOWOW COMMUNICATIONS INC.