
データ活用
実はこんな違いがある、「分析」と「解析」
マーケティングにおいてよく使われる「分析」や「解析」という言葉。目にする機会が多いものの、その違いがよくわからないという方もいるでしょう。今回は、「分析」と「解析」の意味やそれぞれの目的、ビジネスで使える手法についてお伝えします。
2019/11/06
データ活用
マーケティングにおいてよく使われる「分析」や「解析」という言葉。目にする機会が多いものの、その違いがよくわからないという方もいるでしょう。今回は、「分析」と「解析」の意味やそれぞれの目的、ビジネスで使える手法についてお伝えします。
2019/11/06
データ活用
CRMを運用することでLTVの向上を目指そうとするとき、データ分析手法として活用できるもののひとつに「RFM」があります。今回は、RFMがどのようにLTVに貢献するのかに触れながら、RFMとは何か、どのような点に注意すべきかをご説明します。
2019/10/16
データ活用
POSデータ、SNS上のソーシャルデータ、会員情報など、データを活用していくことがマーケティングにおいても重要ですが、これらの多種多様なデータをそのまま利用することは困難です。膨大なデータを分かりやすくシンプル化できるデータビジュアライゼーションを解説していきます。
2019/08/07
データ活用
『WOWOWの「Ⅴ字回復」を支えたお客様に寄り添うデータ活用とは』 2019年8月21日(水)、株式会社ブレインパッドと共催セミナーを開催いたします。 Eコマース、通販、サブスクリプションビジネスなどで顧客獲得に伸び悩んでいる、あるいは会員減に課題をお持ちの企業様に「顧客を離れさせない」「顧客の "きもち" を掴む」為のデータ活用方法をご紹介します。
2019/07/18
データ活用
マーケティングは顧客ニーズを知ることが出発点。しかし、年齢、職業、性別など事実関係を表す要素のみでターゲティングをしても、顧客の真のニーズは発見できません。サイコグラフィックを使うことでリアルな人物像が描け、顧客ニーズを捉えやすくなります。
2019/06/26
データ活用
デジタルマーケティングが発達した今、お客様に関する情報を得やすくなったものの、数値データのみでは深層心理を探りにくいという課題も存在します。今回は、お客様の本音を知る手段である「デプスインタビュー」の目的や効果、方法をお伝えします。
2019/06/12
データ活用
先日出展した「Japan IT Week 春(AI・業務自動化展)」のミニセッションでお話しした、WOWOWグループが取り組む顧客接点で実践している『プライベートDMPの構築』や『デジタルマーケティング時代におけるファンの声の活用』について、今後の顧客体験価値をいかに高めお客様と寄り添っていくのか、事例を交えてお話をさせていただきます。
2019/05/14
データ活用
顧客層がテクノロジーに慣れるにつれ、顧客行動もテクノロジーと同じ速さで変化していく時代となりました。顧客の変化に遅れず、一歩先を目指すために、プレディクティブマーケティングが今後の成功のカギを握っています。
2019/05/08
データ活用
2019年5月8日(水)から5月10日まで、経営企画部門、マーケティング部門などの方々が来場する日本最大のIT展示会『Japan IT Week【春】「第2回AI・業務自動化展【春】」』に、WOWOWコミュニケーションズも出展いたします。 今年は、来年の東京オリンピック開催に伴い、会場を東京お台場の「青海展示棟」にて開催いたしますが、弊社ブースではミニセッションを行い、ご来場いただける方へ有益な情報をご提供いたします。
2019/04/23
データ活用
データをもとに意思決定をしていくことは、現代のビジネスシーンでの必須スキル。しかし、データの管理を怠ると、必要なときに必要なデータを見つけることができず、その活用効率は低下します。適切なデータマネジメントでデータの活用効率についてご説明いたします。
2019/04/17
データ活用
企業の各部門において多種多様なデータを管理するようになり、データの蓄積や分析に悩む人も多いのではないでしょうか。そんななか注目されているソリューションが、「ビジネスインテリジェンス」です。今回はビジネスインテリジェンスについて解説します。
2019/03/06
データ活用
日本においてもBtoB市場を中心に徐々に浸透してきた「リードナーチャリング」。しかし、いざ実践するとなると、具体的に説明することはできない…という方もいるかもしれません。今回は、改めてリードナーチャリングとは何かを解説します。
2019/02/20
データ活用
近年、グローバル化の波やテクノロジーの進歩などを背景に、原料調達から供給までのプロセスを最適化するSCM(サプライチェーンマネジメント) の再構築が必要とされています。今回はこのSCMに注目し、SCMとは何か、どのように進めるのかを見ていきます。
2019/02/06
データ活用
近年はユーザーの価値観が多様化して、データの活用がより重要になっています。データを収集し、それを分析して意思決定や企画の立案に役立てていくことがデータドリブンです。ここでは、データドリブンを実践するための方法を解説していきます。
2019/01/09
データ活用
近年、マーケティング業界で注目度の高まる「カスタマーサクセス」という概念。なんとなくイメージできるものの、実際はよく分からない……という方も多いかもしれません。営業やカスタマーサポートとの違いも含め、カスタマーサクセスについて詳しく解説します。
2018/10/31
© WOWOW COMMUNICATIONS INC.